旅行:鳥羽と上高地

上高地

6歳を連れてのハイキング。1日目は河童橋を起点に梓川右岸ルートで明神池を目指し、左岸で戻るルート。2日目は河童橋を起点に大正池を目指すルート。どちらも登りはほとんどないので余裕だと思っていたら、明神池の途中で子供がぐずりだす。ルートが思っていたより長く、飽きてしまったようだ。体力はたくさんあるが集中力は3キロぐらいが限界っぽい。

 

鳥羽水族館

鳥羽水族館は今までの見てきた水族館の中で一番インパクトのある展示だった。

変な生き物研究所のダイオウグソクムシをはじめ、オウムガイ、巨大なアンモナイトの化石、セイウチのショー、アマゾンやアフリカの生物、、などなど。世界はまだまだ広いなと思った。滞在時間3時間では時間が足りない。

 

・旅行行程(メモ)

9/1

7:30 和歌山発

(高速のSAで昼食)

12:30 鳥羽水族館

合計4H(その後鳥羽から鈴鹿に移動し宿泊)

ナビの指示ではなく、グーグルマップの指示を使う(西名阪、名阪国道利用)

時間はグーグルマップが正確(これに休憩を足すとほぼジャスト)

 

9/2

7:10 鈴鹿

10:50 あかんだな駐車場着

合計3H40M

ナビと同様のルートだが、グーグルマップの時間が正確

原因は飛騨ICを降りてからの国道の時間。グーグルマップは実際の速度。

結果ナビの当初計算時間より1Hぐらい短くなり、グーグルの計算時間に近づく。

(休憩2回計15分ほど。食事はとらず。)

11:20 あかんだなバス乗車

11:50 上高地

お昼休憩、ロッジに荷物を預ける

13:20 明神池へ出発

河童橋スタート。山手川から出発し帰りは梓川経由で河童橋へ戻るルート。)

16:30 河童橋着(明神池でトイレ、明神館でアイス食べる)

ヤマレコのコースタイムは2H、実際は2H50M

*服装は長袖シャツにシャツやパタゴニアのフーディを羽織る程度で良かった。もしもと思って詰め込んだフリースも使わなかった。

 

9/3

9:45 河童橋発(河童橋スタート。梓川ルートで田代池を通り大正池バス停へ)

11:30 大正池バス停着

ヤマレコのコースタイムは1H、実際は1H45M